2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日のおもいで

夜ふけ・・。 いまごろ、思い出したように階下で洗濯→乾燥機。 洗濯ものが暖かく乾いたら、たぶん安心して眠ります。 ほうっとする一日の終わり。 帰り道の店先に、「PC用刷毛」というものをみつけました。 立派なつくりの一品にみえます。 もとは筆を作って…

柿の木のある家

庭で実った柿の実をいただきました。 たった一本の柿の木のある家。 今年は200個も実って、近所10軒くらいおすそわけされたそう。 そのまま切って楊枝に刺していただきますと、真っ正直な甘さがいっぱい。 すこし気取ってごまだれにあえますと、また素…

長い土曜日

このごろ、いろいろな方に励まされていると感じる。 のんびりしていては、申し訳なし。 珈琲を淹れて、仕事。 あまり進んだ感じはしないけれど、なんとか取り組む。 もう11月が近い。追伸 午後5時半。 ひと仕事したつもり・・。 これから、知人のバースデ…

りんご鍋・・?

今週は、なぜだか、朝の電車でよく知り合いに会うのでした・・。 あんまり久しぶりで名前を思い出せないまま、なつかしいおしゃべり。とっくに忘れている何かを向こうが覚えていてくれる感じは、うれしいものです。こちらも、楽しかった思い出を探して、朝の…

春の坂道?

帰宅して、し忘れた用事を思い出し、バッグを抱えて再び坂道を降りる。 あら? なんだか春みたい。 用事を終えて、坂道をのぼる。 あたりはふんわりと心地よい。 ほんとうに、春の坂道をのぼっているようでした。 一日の終わりに、ふうわりとした時間があり…

うつし絵

書きかけてあるものを読むのは、ひと仕事である。(デアル?) 読んでいて思い出すのは、そこに綿々と書いてあることでは全然なく、これを書いているときに、何を読んでいたか・・それから、何を望んでいたかである。(デアル!) 当時、たまたま目にして気に…

早起きの一日

今朝は、鳥たちより早起きして、レジュメを眺める。 鳥たちの声が聞こえてくるのを待ちながら、紙を眺めているのは、いい気分。 ・・一日経ちまして おかげさまで、早めに帰宅。 平日というのに、なにか作れそう。 またリゾットがいいかしら? 洋風おじやで…

小菊の道

早めに帰り道。 ひと駅前で下車。好きな通りをぶらぶら寄り道したくなる。 道端のちいさなお地蔵さんの両脇に、いつもお花がいっぱい。熱帯魚やさんに、お惣菜やさんに、花やさんに・・。 お店のある通りを抜けると、静かな細い路地になる。 いつも花の香り…

今日に感謝

北風のせい? 急に寒くなった坂道をのぼって、帰宅。 今日一日に、とても感謝。 眠気と戦いつつ、感謝・・! あすの朝は冷えるのかしら? 明日もどうぞよい日でありますように。

ある朝のこと

大切な先生がそのまた先生を心底尊敬され、わたしは尊敬を習いました。 ドイツ生まれの先生は、日本に来られて、ドイツ生まれのそのまた先生に出会われた。華々しい学問的な影響を受けられた出会いではなかったことでございましょう。 先生はそのまた先生を…

虫の眠る晩に

なぜか虫も鳴かないしんとした夜。 虫たちも気持ちよく眠ってしまったのやら? お月さまは、にこにこぴっかりしておりました。 そういえば、旅のおみやげを渡していない・・。 おひまでしたら、おみやげ話も聞いてくださいね!?

今夜は秋カレー・・

紙を眺めているうちに、早夕方。 暗くならないうちに、夕飯の買い物へ・・。 ココナッツミルク入りお魚カレーを作りたいなあ。 まちへゆく途中で、ある方の言葉を思い出しました。 「カレーはいけません。カロリーが高いのです」「??」 ダイエットを心配し…

昨夜は、夜半からぽつぽつと雨の音。 降り出す前から、ずっと一匹の虫が鳴いていました。雨音に混じって、ずっと鳴いていました。綺麗な音でした。 ともだちが、ヤブサメという鳥の写真を送ってくれました。休日に野鳥を撮るのが趣味だそう。まわりの落ち葉…

おかげさまで

おかげさまで、すっかり元気になりました。 暗くなるのが早くなって、一日が早い。 帰り道に、知り合いに会う。にこにことご機嫌。 笑顔を分けてくれました・・。 一日の終わりに、のびのびとした時間。 山椒の実をかじってみたり、音楽を聴いたり。 大好き…

休息・・

国内で遠出をしただけですのに、時差ぼけしてしまったような一日でした。 旅先の寝不足に、だんだん重くなる荷物は、ダブルパンチ・・? ぼんやりしながら、心地よく疲れているような気もしないではないのですが、つぎの遠出は、なんとかしないと・・。 とに…

連休二日目

本日午後、シンポジウム1件。出先で一泊し、明日は終日シンポジウム。 ふだんと違う景色のなかで、いろいろな方のお話を伺い、ついでに心をほぐして参りたいものです。 朝の珈琲が香しい。久しぶりに、旅の気分。追伸 移動中の車内で、ひそかな尊敬について…

夕焼け小焼けの坂下で

坂道をおりて、まちへ。 休日のまちは、穏やかな表情であふれている。 子どもたちが、夕ごはんのおかずをねだる。 うれしげに見上げる表情は、みるたびに可愛い。 夕焼け小焼けの坂下で、お地蔵さんに一礼。 お地蔵さんの小径の奥。 日暮れになりますと、セ…

柘榴

判決文は、決して易しくはない。 けれど、わたしはどうも悩みすぎる癖がある。 どのみち細々と長い路。もう少し荷を軽くして歩きましょう。 そうそう、明日の旅支度も軽くして・・。 坂道に大きな柘榴の木。 重そうな実がずいぶん色づいて沢山なっている。 …

休日の昼休み

洗濯をしながら判決文を読む。 洗い終わったかな、乾いたかななんて思いながら読む。 乾燥機がすっかりあったまって回り終える。 洗濯物に、「お帰りなさい」といいたくなる。 生活が手元にあるのは、最高の安心感です。 ふだん読み慣れた(?)判決群と、少…

連休初日

昨夜のうきうきした気分はどこへやら。 はじまってしまえば、三日間は必定あっという間・・。 連休前夜こそ、一番心地よいときかもしれません。 朝の珈琲をそこそこに、初日スタート。 今日は、山積みの紙をひたすら読み、考える日。 秋らしいかしら?

連休前夜・・その2

連休前夜は、やっぱり特別。 簡単に寝られません・・?? いただいたメールを反芻し、拝見したペーパーに、拝見した笑顔、そして、言葉。 返す返す、味わって飽きない晩もあるのでございます・・。 ひとり研究室に籠もっている頃には味わえなかった何かを、…

秋の幸せはぼちぼち・・!?

忙しいほど、忙中閑ありと信じている。 思いっきり素に戻りたい。 だれもさえぎる人はいない。 はからいなく、心の内を、ただみつめていたい・・。 週末の満員電車でちょっとだけ夢をみる・・。 ちっちゃな子が、お母さんをみつけて勢いよく駆け出すあの瞬間…

連休前夜・・

金曜日の夜。 早く休もうと思いながら、ついつい遅くなります。 差し向かいでさんまを頂きました。なんだかんだ勝手なことを言いながら向かい合ってつついている姿って、なんともかわいらしいですね!? 黙って誇らしげに横たわるさんま様は、もったいないほ…

珈琲あとさき

きのうは、秋らしい土曜日。 朝の珈琲のあと、長唄勧進帳を拝聴。 ドラマの進行につれ、演者が紅潮し、わきまえつつだんだんのってくる。 長唄って、なんと贅沢なコラボなのでしょう? まるで素人感想ですが、楽しみたく、楽しませたいがために、ときには境…