2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼりと子ども

GWまでに、やっておきたかったこと、いろいろ。できたことは、ごくわずかでした・・。 GWのあいだ、何をしましょう。予定はほとんどございません・・。まずは、頭を空っぽにして、青い空と美しい花を眺めたい。 落語をたっぷり拝聴。今日は、素敵な切り…

つつじ山

ここ数日、忘れ物をしたようなのに、気づかないまま。 先週末、つつじ山に出かけるのを忘れておりました。雨が降っていたり、なにかにとりまぎれていたり・・。 いまごろ、山いっぱい満開でしょうか・・?

春の夜空

今日もいろいろな方にお世話になりまして、一日が過ぎました。おかげさまで、無事に帰り道。 たまに寄るお店に立ち寄り、少しほっとしてから、ひと駅歩きました。春の夜空は、あたたか。 なにも考えずに歩き慣れた道をたどり、家に向かう。一日のうちで一番…

花を思う

帰り道。ちょっぴり肌寒いけれど、やはり春。 家で一日の終わりを感じられるのは、とても幸せでございます。 ほころんできた蕾をみながら、ひとりでににこにこ。葉っぱもそうですが、花びらの造形って一枚一枚、どの時点でも不思議なくらいバランスがとれて…

旅の本

小雨のなか、帰宅。行くあてもなく家にたどり着いた気分・・。 花に水をあげ、蕾を探す。2、3日のあいだに、茎がするっと伸びて、蕾を沢山つけている。ほんの少し花びらの色がわかるくらいの蕾は、可愛いです。 旅の本をながめているうちに、眠くなってし…

半袖軍団

初夏のような土曜日。こいのぼりの季節が近い。 「みんな頑固者ばっかりで・・」「!?」立ち話を聞きながら、くすくす。 今日の商店街通りは、やけに人がいっぱい。店先に桜が舞い、屋根のうえに八重桜が咲いている。 半袖の男の子たちの自転車軍団がやって…

まあだだよ

楽しみにしていたつつじ山。近所の植木鉢はもう満開。いまごろきっと綺麗・・!? ん?? 山は一面、緑みどりしている。「ああ、まだ早い・・」あちこちでため息。 池の鯉は、泰然と泳いでかっこよし。いたずら坊やの投げたえさをぱくりと食べる姿は、襖絵の…

花と帰る

帰り道。ひと駅前で下りて、ライトダウンの商店街をぶらぶら。 花屋さんの店先は、春の花の香りでいっぱいでした。 マリーゴールドのちいさな鉢と、もうひとつ変わった名前(忘れてしまって、すみません)の小花の鉢を買いました。 鉢を下げ、好きな路地をぶ…

白い花たちに、ただいま!

余震を受け、帰りの電車はダイヤが混乱。ひと駅ごとに5分くらい停まるので、もはや身をまかせて帰宅・・。 つり革の前の席には、編み物雑誌を広げて、編み物をする方。肩掛けかしら? 膝掛けかしら? オフホワイトの毛糸を引っ張りだしては、編んでいらっし…

若枝の先

おひる近く、まちへ。 たまに寄るパン屋さんをのぞいてみましたら・・「ピクニック・サンド!」 お肉やさんの前では、じゃがいものコロッケを揚げていました。 まわりに香ばしい匂いが広がって、大サービス! ピクニック気分になりました。 帽子を目深にかぶ…

楽しい晩

週末の晩。落語会へ直行。 劇場主さんのはにかんだような笑顔が変わらないことを確認。まずほっとして、席を探す。ここに決めた! こんなときが、うれしい。 久しぶりの方のお顔を拝見しますと、うれし恥ずかし。どうしていいやら、なんとも不器用。 ですが…

おさななじみ

ランチタイムに外に出ましたら、満開の桜。 みとれながら横断歩道を渡っておりましたら、向こう側に渡りきれずに、警官から、制止されました。「ストップッ!!」信号が変わるまで、しばし恥ずかし。 見慣れたはずの桜が、約束通り咲いている。美しい。「ち…

春の強い風・・

春の川

電灯を消した部屋。一日のすべてが心のなかを通り過ぎ、静まる時間。思い出したいことがあらわれてくる。 このあいだはじめて歩いた川べり。道に迷っておりましたのに、川沿いに歩きますと、不思議に安らぎました(方向音痴ですので、やはり迷ってはいたはず…

やどかり

帰り道。しっかり手をつないで歩く二人連れ。 このまちは、手をつないで歩くお二人連れをよくみかけます。まちをどこかいつも温かくしているのは、この点景でしょうか・・!? このごろ、ちいさな家がまるでよその家になってしまったような気持ちに襲われて…