チューリップ

久々に早朝のイタリアンロースト珈琲をおいしいと感じた土庫澄子です

好きだった珈琲の味をしっかり味わいたくて今朝は濃いめにいれました

 

☕☕ ☕☕ ☕☕ ☕☕

 

4月になりました 月が替わるとチャペックの園芸本を広げたくなります

朝の珈琲をいれたあとに書くこのブログに戻ってこれるのはチャペック本のおかげです

 

4月の園芸家チャペックは、あいかわらず芽に夢中です

柔らかい土のなかで伸びている植物の芽をポキッっと踏んでしまって悔しがり、園芸家には芽を傷つけないカブトムシみたいな足がほしいというチャペックは魅力的です

 

カブトムシの足をもった園芸家の挿絵は兄ヨーゼフが描いた感じで、兄弟のユーモアがあふれています

 

🌳🌳 🌳🌳 🌳🌳 🌳🌳

 

ウチの庭でもチューリップの芽が伸びてきたかとおもうと色とりどりの花が咲いて春爛漫 紫が一番好きです

 

何本かのチューリップは厚ぼったいチューリップの葉先がくちゃくちゃと折れ曲がっています

チューリップの球根から芽が伸びてきそうなところは踏まないように気をつけていたつもりですが、たぶんわたしが踏んだ仕業のせいです

 

傷んだ葉先のまわりにちゃんと新しい葉をピンと伸ばし、蕾をつけ花を開く姿は見習いたいものだと感心します 毎朝水をやりながら花木に教えられています

 

🌳🌳 🌳🌳 🌳🌳 🌳🌳

 

生きる時間はあっという間に過ぎていきますが、その間に楽しいこと嬉しいこと悔しいこと情けなく悲しいことつぎつぎ起きて終わることがありません

ひとかけらの誠意とほんの少しの愛をもって生きておきたいとおもいます

 

紫チューリップとシソの子たち♡

 

f:id:nekosakko0031:20210405102439j:plain