春のきざし

夜半の春めいた大風のあと今朝もイタリアンロースト珈琲から一日がはじまった土庫澄子です

雨があがりあたりに春の気配がたちこめています

 

☕☕ ☕☕ ☕☕

 

2月になりました

 

わが家は2月に家族の行事がたてこんでいつも長いようで短い2月を過ごします

今年はどうなるやら(^^♪

 

カレルチャペックがいうには、一年で一番短い2月は不機嫌で変わりやすい月、しかもぜんぜん信頼できない月なんだとか

そんなことをいいながら園芸家チャペックは春の最初のきざしが土から顔を出す2月がさも可愛くてたまらないようです

 

🌲🌲 🌲🌲 🌲🌲

 

わが家の春一番のきざしはヒメコブシの蕾です

ヒコバエの先にいそいそと蕾がつき、新しい命を感じます

 

庭の隅でつくっている腐植土をきのうは庭のあちこちにまきました

昨夜の雨で土が柔らかくなっているかなぁなんてチャペックみたいに夢想しています

 

🌲🌲 🌲🌲 🌲🌲