20分ほど自分時間がありました

昨日はシトシト長雨の一日ゆっくりしようと思いながらインスタントコーヒーを入れる間もなかった土庫澄子です

この10年ほどはマルチタスク状態に慣れていますが座るまもないのが不思議です

 

☕☕ ☕☕ ☕☕

 

夜になって20分ほど自分時間がありました

ここから昔のように夜行性だの徹夜だのに変身するかというとそうでもありません

 

カレルチャペック園芸本にいう「日がかくれると、庭がねむって、今日一日のつかれをやすめるんだ、と思ってほっとする」(小松太郎訳「園芸家12カ月」)という状態になりクールダウンします

 

地産地消エリアの住人暮らしに馴染んできたのでしょうか?  風土も時代もちがえどチャペックとたぶん同じ感覚はウレシイです 

 

幸せといえば幸せ、夜昼問わず生き馬の目を抜くいまのデジタル時代にノンキといえばノンキです  いろいろ言っても時間の色分けはあるものですね

 

🌳🌳 🌳🌳 🌳🌳

 

通りに面した昔風の昭和モダン?な部屋で父の机を使うようになったせいか、夏で網戸にしているせいか通りを行き交う人の声が網戸とカーテン越しによく聞こえるようになりました 

 

コロナで近所の人同士が声を掛け合うようになったのかもしれません 気温のはなしだけなのにたがいにやさしい声に聞こえます

 

玄関先で郵便物をとるときや庭の水まき中に通りからよく声をかけられる気もします 同じ思いがそうさせるのでしょうか。。

 

そうそう長雨が明けたらサボテンの蕾がいくつも大きくなっていました 朝咲いて夕べにはしぼむ一日だけの花です

 

🌵🌵 🌵🌵 🌵🌵