片づけ

昨日は仕事納め
いろんな話をして締めくくり


今日から、今年最後の三日間


晦日はおせちを作る日
母と電話でおせち相談
向こうは電話口で、「毎年同じものよ」という


母のおせちは「毎年同じ」がいい


毎年同じお重、
毎年同じように並んだ煮物、


毎年ちょっぴり焦げ付かせる卵焼き
卵は一瞬が大事
これだけは、わたしの方が上手いと思う


いつものお雑煮、黒豆、田作り、ごまめ、紅白なます
その他いろいろ


このくらいで十分
子どもの頃から変わらない母の味


このごろ母は、わたしが「たまには変わったもの」をお土産に
実家に帰るのを待っているらしい


そういえば、毎年なにかしら違うものをおせちに添えている


いつだったか下町の魚やさんでみつけた大きななまこを買って帰り、
母はびっくり


懐かしそうになまこを料理する母にまたびっくりしたものでした(*_*;



あすは、なじんだ下町の商店街でお土産を探そう
焼き物になりそうなものがいいかしら



今日は、一日かけて
たまった書類の片づけ&大掃除
新年早々の宿題準備


机まわりは資料だらけだったのに
この頃は、PCと小さな棚くらい
すっきりしてきました



珈琲を淹れ、気分爽快



暮れのうちに、いろいろすっきりし

思い残すことなく年を忘れ、

新年に向かいたいものです♪