火打ち石

昨夜は
火打ち石の音が聞こえました


今年はあまり寒くないけれど、
「火の用ー心! カチ・・、カチ・・」
が聞こえると、手を止めて、冬の晩だなあと感じます


今暮らすのも下町
以前暮らした町よりも少し小さめの下町


いつもひとをよく見ていて、優しい


夏祭のこと
神社の境内で、恒例のお餅つきをしていました
杵が大きくて重そう・・


まちのひとが子どもに聞く
「いまのお餅、おいしい?」
「うん!」と、お皿をもった子どもが答えると、


「また後ろに並んで! おかわりあるよ!」
「!」
「三回並ぶとお腹いっぱいになるね」


聞いていて楽しく、この町を感じました



昨日はあれこれ片づけもの
飛び入りで宿題が舞い込んできました
先方は、まだあまりよく知らない方


片づけながら、考える
歩きながら、考える
このまま考えて年を越そうかと・・考える


晩に宿題を返しました
片づけの勢いに乗ったのかしら?


先方とやりとりをしていたら、
火打ち石の音が聞こえてきました



今日は片づけ後半と、
遅い午後に暮れの買い出し


郵便受けには、お世話になった先生からのお葉書
判例研究のいろはをご指導いただいた方
夏の終わりに発表したものをお送りし、その返信でした


少し無理をして(不出来に目をつぶって?)書いたものでしたが
読んでくださったようです


いつになくコメントが温かく感じられ、
いろいろ思い出しながら涙


自分を励ましてがんばらなくちゃ