小石

連休明け。
朝から緑の風が吹いていました。


判例を3つと、奈良県にある病院の活動記録を読みました。


以前、全国のいろいろな病院を回って話を聞きました。
医療の現場には、こんなにもいろいろな考えや、やり方があるのだと知りました。

奈良の病院も、きっとユニークで、患者さんを大事にする医療を頑張っているのだと思います。


そういえば・・
学生の頃、所属していたサークルでは法律相談をやっておりました。
面談での相談のほか、新聞での紙面相談もやっておりました。


紙面相談をなさったある先輩のコメント。
「この相談を通して、一本の法律の奥深さを知りました」
コメントを読まれたサークル顧問の先生が、とても嬉しそうでした。


私はいま、製造物責任法という一本の法律の奥深さを知りはじめたようです。
そして、もう少しこの旅を続けてみたいと思うようになりました。


旅に出たときのように、道端の小石を拾っては考えながら、歩いてみようと思います・・。