再会のような・・!?

すっかり初夏。


大学で製造物責任法の講義でした。
いつもの教室で、ふと思う。


こちらでの講義ノートが執筆のベースになったこと。
教室で毎回、鍛えられたこと。
考えながら話をした回が多かったように思います。


今日も座っている方々の表情をみながら、つい考えたりして。
(こういうときは、たいていチョークを見つめてしまいます・・)


社会人らしき聴講者が、熱心に聴いてくださいました。
終了後、お話を伺うと、かつてお世話になった方々の縁者でした。
懐かしい方々と同じ空気感があるのです。


思わぬ再会をしたよう。
嬉しくなり、風のなか、公園を抜け、駅ふたつ分歩きながら帰りました。

〜感謝〜