もういいかい?

 北国へ向かう列車のなかで、手を休め、薄い雪景色をみておりましたら、新しい手帳を探す気持ちになりました。
 長い間ずっと変わらない山々が折り紙のように連なって、安心してしまうほど、美しい。
 冬枯れの山々は、穏やかで、端然と春の自然を待っている。
 山裾にひろがる家々の一軒ずつも、冬の淡彩画のよう。
 途中下車して、スーラみたいなスケッチをしたかった・・・。

 いつか、連休にでも、画材をかかえ、スケッチ旅行をしたい。
 「きっとできますよ! できますとも!!」「!?」

 子どもの頃、家族で出かけた旅先で、「ここでスケッチしたい、明日からは絵具にしたいの!!」と言い張っては、「ここで泊まれないでしょう。今度来たときね!?」となぐさめられていました??
 そういえば・・父の運転する車中では、あきれた運転手が、しばらく車を停めてくれていました。
 「もういいかい?? みんなお腹すいたよ!!」「!?」