車の下

 ともだちとおしゃべりした帰り道。
 若い綺麗なおばあちゃまと手をつないだ、くりくり頭の坊やくん。
 ダックスフント君が、坊やの後ろをついていく。
 足短い。
 後ろ姿が可愛いなあ・・。

 ダックスフント君は、坊やのズックを追いかけているみたいだ。
 お地蔵さんの曲がり角。
 三人(?)の前を、猫が横切って、ガレージの車の下へ消えた。

 しゃがみこんで猫を探す坊や・・。
 「いた!」
 一緒に覗き込むダックスフント君。


 坂道を降りてきた、もう一人の坊や。やっぱりくりくり頭。
 後ろからタクシーがそろそろと降りてくるのに構わず、車の前でしゃがみこむ。
 「いた!! 車の下!」
 後ろのタクシーもしゃがみこむ(?)


 いたずらっぽく目をみあわせて笑う、くりくり坊やたち!
 このまちは、君たちのまち。