本はめぐる!?

 昨日は、家捜しの結果、CD数枚と文庫本や単行本をあわせて30数冊、バザーに出しました。本を手放すのって、ほんとうは少しさびしいもの。このごろ、本やら紙やらが増えてきているので、どなたかの手に渡るのもよいことかと思いました。袋に詰めて自転車のカゴに乗せ、近くの地域支援センターに運びました。
 なんといっても、家捜しの最中に、書棚の奥からひょっこり登場した古本にはびっくりいたしました。ずっと眠っていた一冊・・。それとも、ずっと待っていた一冊? ページごとに、沸騰した議論がよみがえってくるよう。これからの授業の力強い支えとなってくれそうです。
 思わぬ秋のプレゼントをいただきました・・!