キンシャチは太陽で一日を数えてます

満開になった サボテンの名前がキンシャチと知ったばかりの土庫澄子です

漢字では金鯱、サボテンの王様だそうです

 

🌵🌵 🌵🌵 🌵🌵

 

今年は5ついっぺんに咲き、そのあと9ついっぺんに咲くという豪華な咲き方です

毎年ゴージャスになっていきます

 

咲き過ぎて急に枯れないか心配になります

今年2度目の開花を撮りました

 

f:id:nekosakko0031:20200623113855j:plain

 

キンシャチは一日だけの花

夕方から開き始め満開となった翌日は一日中雨でした

 

雨に降られたまま午後にはしぼむかと思ったら咲いたまま夜となり朝となりました

二日目は晴れ その午後まで咲いていました

 

キンシャチは咲いてから晴れの日を一日と数えているようです

 しっかり太陽を待ってしぼむのは立派です

 

昨年は秋近くまで何度か花を見ました

今夏またいくつか咲くかもしれません

 

🌳🌳 🌳🌳 🌳🌳

 

noteに記事を書きました

透析患者さんが骨折して装着したプレートの欠陥などが問題となった判決のケーススタディです

 

判決が描く事故のシナリオの再解釈を試作しています

続編がいるかなと思いつつ。。

 

よろしかったら読んでみてくださいね

 

https://note.com/nekosakko0031/n/ned939742a3f1 

 

✒✒ ✒✒ ✒✒