旅先の食卓で@雪国

雪国に旅してきました


プライベートでは

研究室時代に先輩や仲間と湯沢スキー旅行に行って以来
久しぶりの雪国


美味しい山の幸に温かくやわらかな山の湯
古代海水とか・・


地元野菜のおいしさに、つい、口元がゆるむ。


「わたしも地元野菜、大好きなんです」

「あ、日本中の美味しい地元野菜を注文しているんですか?」


言葉を挟んだのは、東京から合流したひと。


「え?? ウチの近くの地元野菜です。
スーパーに並んでいる野菜とは違うのね。
そして、美味しいの」


「あ、そうですか。
家にお客さんが来るとき、
地元の農家からいっぱい買うと安いですよね!?」


はあ。


そんなこんなで、言葉が通じるのはなかなか。


でもね、どうやらこのあたりが、初対面の東京人に与える印象らしい

他人の目には、あちこちの地元野菜を注文しているように見えるって

わかりました。



人目につかないブログながら、


もっと本音と、

楽しく地味三昧な自分の暮らしを書きたいなあと

思いました。