おぼろ豆腐

なじんだ商店街のお豆腐やさんの店先に
店じまいの貼り紙が出ているとの噂


住み慣れた町のお豆腐やさん
部屋を借りて暮しはじめたころ、大家さんに教わったお豆腐やさん


「あそこはおぼろがとっても美味しいの、お月様みたいに大きくて二日は食べられるわよ」
「!」


言われたとおり、お月様のような白い大きなおぼろ豆腐でした
それから15、6年以上経って、ずっとなじみのお豆腐やさん


絹ごしも、木綿も、厚揚げもがんもも
どれも作りたてで美味しかった
引越してからも出かけては寄っていました


おかみさんは働き者で気のいいひと
一度、近所の落語会でたまたま隣に座り


素の話をしながら
一緒に思い切り笑いました



噂を聞いて寂しくなったせいかしら


お盆休み、急に思い立って落語聞いたり
晩はおぼろ豆腐ばかり