ベケット展

日曜日の晩
・・最近のあれこれ思い出して・・


見つけた一枚。
早稲田大学坪内博士記念演劇博物館。


なが〜〜いお名前ですが、由緒あふれる素敵なところです。


写真は記念館の向かって右サイド。
正面には舞台がありまして、上演準備中でした。


舞台前には、待つ方々のため、木のベンチが縦に並んでいい感じです。


こういうベンチが大好き。
みなさま思い思い。


そうそう。
「サミュエル・ベケット展−ドアはわからないくらいに開いている」に出かけたのです。


不条理劇?
あんまりわかっておりません。
カミュの講義をしてくださったガラルダ先生ごめんなさい)


・・展示室を歩きながら、ところどころ、ハッとしました。
光の粒を使った部屋とか、音響つき舞台装置のソファとか。


なによりも。。
ベケットさんのポートレイトは、哲学のR先生によ〜く似ていられる。
鶴のように繊細で、厳しく、優しい。


それだけで、ただ懐かしくなってしまったのでした。
先生〜〜どうかこの夏もお元気でいらしてください。