七夕から七夕

七夕の晩。
大きな台風が近づいて、お天気暴れてます。
みなさまどうぞ気をつけて・・


一年ってどうやって数えるのでしょう。
元旦からつぎの元旦。
クリスマスからつぎのクリスマス。
自分か誰かのお誕生日からつぎのお誕生日まで。。


七夕からつぎの七夕。


そういえば、去年の七夕・・
伯母のために、天の川を渡したかささぎの折り紙を折りました。


先がみえない原稿に埋もれていた頃。
折り紙がなぐさめだった頃。
かささぎと鶴を折り分けてるのねって、伯母が言ってくれました。


いわれてみれば折鶴とは少しちがっていました。
くすぐったくて、嬉しかったです。


そして、一年。
まだまだって反省ばかりの七夕でした。


七夕さまの晩。
笹の葉と心が星空に広がって、いろいろ感謝・・