考える杖

朝、雨上がり。
鳥の声がしています。
いつもの珈琲を一杯。


秋のシンポジウム報告を引き受けました。
緊張します・・。


諸事に追われながら、ぽつぽつ考えて参りました。
調べものがたくさんありそうです。


法の具体的問題を抱えるときに、基礎法学は考える杖になると思っております。
もうずっと以前からそう思っているのですが、やはり不思議な顔をされますね!?


新しい準備をはじめるにあたり・・
やはり私なりの原点に返り、原点から出発しようと思うのです。


そして、もうひとつ。
いろいろな専門分野の方と、できるだけたくさんディスカッションしたいと思います。


このところ、食品と医療の分野の方と話す機会があり、とても有益でした。
これからも、どうか多くの機会に恵まれますように・・!