遅れた風邪ひき

 どうも一日変。寒くてたまらない。
 夕方の予定がありましたのに、膝まで寒く、早々にご無礼(大変申し訳ございません)。
 春マフラーで冷えたのか、帰宅して微熱気味。

 ルルルル・・晩に電話。
 生まれ育ったまちで新生活を始めるのだそう。
 はずんだ声が電話線を伝う。
 
 ふるさとは、近くて遠い。遠くて、実はすぐそこ。
 幼いころの思い出と重なる日々は、たっぷり幸せでしょうね・・!?
 縁の続くふるさとも、やっぱりふるさと。
 そのまちの路地を一度も歩いたことはないけれど、幼いころから話を聞いて育ったまちだもの。
 ほんとうは、贅沢にいくつもふるさとを持っているのかもしれません・・。