蜜柑の国へ

 飛行機でびゅーんと飛んで出張してまいりました。
 あっという間に、ずずずずっと空港に着陸。
 幸い、悩みの航空中耳炎になることもなく到着しました。
 早々にあきらめて、機内でバルトークを聞いていたせいかしら??

 仕事終われば、懐かしい気分いっぱいの温泉でゆっくり。
 地場の砥部焼のお店をみてまわる。
 ・・思い出に、小さなスプーンをひとつ。
 素朴でひかえめな絵付けが可愛い。

 お湯であたたまった翌朝は、瀬戸内海を船で渡りました。
 深青緑の穏やかな波の上に、空をつつむ雲。
 雲が白綿みたい。
 ふわふわと温かそうに、空いっぱいひろがっている。
 縁があると聞く古い港を通り、遠い思い出を数える船旅でした・・。