葉っぱのせガーリックライス

 おかげさまで、すこしずつ回復。 
 晴れた日曜日のランチ。
 ガーリックバターライスに葉っぱを沢山乗せて、チキンをソテー。
 
 秋頃から、ほとんどお休みなしでしたが・・。
 幸せなことに、身の回りに思い出の品がいっぱい。

 陶器のミニチュアティーセット。
 形も絵付も繊細で精巧。
 大きめのポットは、鳳凰らしい絵付がとくに美しい。
 ちいさめの蓋つきポット二つに、カップとお皿のセットが6組。
 全部がマッチ箱くらいにおさまっているのです。
 麻布を薄青色に染めた、波兎のブックカバー。
 跳んでいる兎の耳が、思いっきり長い。
 可愛くって躍動的・・!
 こまごまとした、旅先の小さな品々エトセトラ・・。
 そういえば、朝いただいた一杯のお茶が甘くておいしかったこと!
 
 わが丸テーブルの上は、あいかわらず紙の山。
 「元気になって、またがんばりましょう!」「!!」