ただいま議論中?

 今日は、一日、家仕事。
 編みかけの自分の仕事をひとつもつのは、子どもの頃に大好きだったパッチワークを作っているみたいです。
 単純なひとつひとつに、一心になる・・嬉しいものです。

 たまった読みもの、書きもの、どんどん片付けてっと・・。
 (*「ご意見ください」と添え状に書かれた論文集、ありがたく頂戴しました。お返事は、少々お時間くださいませ・・。”研究と実務”のテーマは、考え込んでしまうのです。

 いただいたなかから、一文を拝借引用。
 「現状では、行政と研究者の間には大きなギャップがあり、共通言語がない状態である。望ましい姿は、オーバーラップして共通言語がある状態である。」

 一般的な問題提起にはまったく賛成です。最近は、このテーマで、どなたか研究者の手で、そろそろケース・スタディがなされるのも有効かと思うくらいです。ハバーマスのコミュニケーション理論を参照していただけましたら、わが国の法哲学や実定法学者の方々にも、今後の御研究の理解可能性が広がるのではないかと思います。)

 さきほどから、数羽のカラスが派手に鳴いております。
 議論の真っ最中でしょうか?
 「老婆心はいりません、夕飯の相談です・・!」「??」