大当たり・・!

 残暑のころ・・恒例の落語会に出かけました。お仲入りに、チケットに印字してある番号で、福引き。
 お寺の本堂でしたので、正座して拝聴。寝不足兼やむなき遅刻のうえ、足がしびれて、福引きのあいだは、縁側でほうっと一息・・なんと、大当たり(お堂の縁側まで響く声で何度も呼んでくださって、ありがとうございました!)
 いただいた封筒を開いてみましたら、クアハウスお二人様ご招待券!
 一緒に拝聴するはずだった母と、「おまえたち二人で行くのか(俺を置いて!!)」と、じっと我慢の子であった老父。「お二人さま・・大当たりでございます。是非どうぞ!」「??・・?」
 約束どおり、季節はめぐり、寒くなりましてございます・・自然法則というのは、どういうお約束なのか、なんとも素晴らしい。
 尽きぬ思い出話に、思わずぺたりと座り込み、夜が更けるのを忘れ、耳を傾けたパーティから帰宅した昨夜。実家の母から、たどたどしいメール。「二人で、クアハウスで温ってきました。ありがとう。」「・・・・」
 朝の予感どおり、とてもとてもいい一日を、わたしとわたしの家族にありがとうございます。