こーれ−ぐす

セミの合唱を聞きながら
今日も片づけ三昧


いつのまにかお料理の本が増えていました
お料理を語る言葉はなんともいえない味があり


つい、開いてレシピを読んでしまいます


ごく普通でよさそうな一品をみつけました
「ポークとこんにゃくの味噌炒め」


先日たまたま三線の弾き語りを聴けました
とてもうれしかったので


沖縄風にアレンジして
晩のおかずにしてみました


地元ポークと地元シイタケ、こんにゃく
庭のゴーヤ、厚揚げ豆腐に、絹のお豆腐


みそ2種を合わせて炒め
最後にこーれ−ぐすを一振り


こーれ−ぐすは
泡盛と唐辛子で作る沖縄の涼味


こちらは、こーれ−ぐす

つぎは、工工四(くんくんしー)という三線の譜面


爽やかな夏の味でした♪