春の山菜−こごみ

今日で年度末
このごろずっとやっている宿題の〆切日でした


お昼近く、編集の方に送り
ほっと一息♪


しばらくして、返信メールが来ました
「長さがちょっと違います」
「あら?」


長さも書き方もテンプレートで決まっていまして
あわせているつもりでも一苦労


そんなこんなですが
おかげさまでなんとか〆切を守れました


ポカポカとよいお天気で、午後は庭仕事
草を取ったり、増えてしまった水仙を手入れしたり


夕方までスコップとシャベルを手にがんばりました!


庭のアシタバで、夕ご飯は天ぷら
天ぷらにすると甘くておいしい


そういえば先日、近くのスーパーで
こごみという山菜をみつけました


ゼンマイに似た美しい形をしています
関東ではめずらしいのか、初めてみました


春の山菜なので、
ほろ苦いかもしれないと思いながら

みそ辛し和えにしてみました


うーん、(想像通り?)なかなかでした!


天ぷらにすると、ほんのりと甘くなりそう


春の山菜は苦くて甘くて
雪のなかからやってくる春の味♪♪