9月になりました。

夏の宿題は、おかげさまで一段落した模様。
頭のなかを空っぽにして、ひとやすみ。


涼しくなったと思ったとたんに風邪をひき。
ついでに遅い夏休みをいただきました。


髪を切ったり、ギャラリーに出かけたり。
ギャラリーは、参加型展示で楽しかったです。
在廊していたオーストラリアの作家さんがとても楽しそうでした。


それから、はじめての企業小説を読んだり。


映像化されたビデオを見て、
作者のインタビューを聞き、
最後に原作の長編小説を読んでいます。


ストーリーの流れとは別に、地の文に作者を感じます。
乾いていながら、それだけではない何か。
ときおりため息をつきながら・・最後まで読みたいと思います。


ニュースを聞くたび、蚊が心配な残暑。
今夜は静かな虫の音を聴きながら・・。