祖母とお鍋とエトセトラ

冬野菜が店先に並んで、お鍋の季節。
祖母を思い出します。


野菜の皮をむきながら、包丁の使い方からいろんなことを教えてくれました。
秋は栗むきに厳しくて、じゃがいもは沢山。
祖母の話がおもしろいと笑いだして指を切りそうになるもので・・。
おしゃべりしながらいつも指先を見守ってくれました。


祖母は大家族を切り盛りし、大ぶりの鉄鍋を使っていたようです。
母はしらずしらず祖母に倣っていたのでしょうか。


土鍋に縁遠かった孫は、はじめて小ぶりの土鍋を使っています。
祖母はだいどこでいつもコトコトしていました。
懐かしい〜。


来月半ば。祖母のお誕生日が近い。
命日はもう少しあとだったかしら・・やはり冬でしたね? 
いつもお祝いしていたバースデーは、忘れようがありません。


着物が似合う温泉好きの祖母。
ハワイに遊びに行ってパイナップルが大好きになったけれど、どうしてもバターに顔をしかめる可愛い祖母。
もうすぐ、祖母の思い出いっぱいの11月!!