春のほほえみ

 三日間もお休み。
 おかげさまで、ゆっくりのびのび。
 年末年始のあと、ありがたいことです。

 昨年は、薄氷のうえを、氷を割らないように歩くのが精一杯。
 こわさを抑え、流氷のうえをえいっと飛ぶカエルさんでした。
 暮れも、年越しや新年の準備など、考えることもできなかった。
 (・・除夜の鐘のゴオーンを聞くまえに、あ〜ら寝入っておりました?)

 それでも、ほんとうに信じられないことに、新年がやってきて一週間。
 年が明けて、春のほほえみに出会う日々。
 一年が切り替わる時が、癒しになる・・思いもしませんでした。
 春に促され、背中をそっと押され、また一歩ずつ、歩こうか・・。