夏に寄す

 はかないとはとても思えなかったのに、はかなかったとは・・
 哲学の先輩たちの姿。
 あんなに多くを教え、諭してくれた心優しき先輩たち。
 おそらく、どなたも書きとどめることのない若き哲学徒たちの姿。

 いまごろどうしていらっしゃいますか?
 突然のコメントやら、お手紙やら。。嬉しいです。
 おなじ師匠のもとに集い、若い日を過ごしたのですもの・・。

 そうそう、よくドーナッツ屋さんで、授業前のランチ。
 「あんなこと言ってるのに、子どもっぽいね??」「ドーナッツはこれが好きで・・」「??」
 「二つください。あ、アメリカンもふたつ。一日くらいいいさ」「??」
 あきれられながら、思い出が重なる・・先輩方、ありがとう。