ちからもち!?

 出張帰りの新幹線。車中で、ちいさな子がしゃべる声。
 あんまり可愛くて、おもわず採録

 「おばさんのおねえさんがね、はいはいなかよくしてねっていってたよ」
 「まっててねっていったら、まってなきゃいけないんだあ」
 「ねえ、いまどこお?」
 「トンネルだ」「やまだよ」「まだまだやまがある・・」
 「いっきにのれないよねえ・・」
 「のぞみちゃん、はやいね。やっぱりおんなの子だからはやいんだあ・・まだしんかんせんだからだいじょうぶじゃない??」
 「やっぱりしんかんせんはちからもちだね。はやいもの。がんばったね・・」
 「なごや? ?? おいでおいでおいで、おいで」

 ことばとこころがいっしょに育つとき。
 この子と両親(想像どおり、なんともおだやかで優しい表情でした・・)が降車したあと、気持ちよくうとうとして、終着駅。