通せんぼ(その2)

 帰りの車内で思う。「近くのお店、まだ開いている?・・いったん帰ってから行こうかしら?」
 駅に下りて迷うも、まずまっすぐ帰宅。こういうときは手早く着替えて、自転車に飛び乗る! うれしい。
 お店、開いてますね・・! 自転車を停め、店内へ一歩。と・・・「お先に・・」「は??」頬を染めた方に声をかけられる。気づけば、ひとりしか歩けない通路のまんなかに突っ立っておりました。じゃまだったのです。・・ぐっすん。すみません。
 ん?? 後ろからどなたか・・「うしろ、通りますよ」「は・・??」お店のおかみさんの声。狭いところで、なにかとじゃま。
 おかみさん、いつもの割烹着姿。帳場でにこにこしている。「・・買い物できたの?」「!?」