そういえば・・

 つたない来し方を振り返りつつ、書いておりましたら・・思い出しました。
 以前、実家に戻りました頃、近くの大学で、心理学の講義を担当しておりました。哲学から法学へ進んだわたしには、心理学のバックグランドはございません。おそらく、まったくの偶然のなりゆきでございました・・
 週三回の授業を、ほとんど一夜漬けで準備。キャンパスから駅までのバスで乗り合わせた学生からコメント。「寝ないで一生懸命準備してくれるより、ちゃんと寝て、笑顔で元気に話してほしい・・僕たちは、朝一番の授業に、雪でもバイクに乗って来るんだよ!」「・・」
 いま・・ひとりひとりと、ときおり目を合わせながら、一コマ(90分)話をいたします。元気に話すようにしております!?