ざあざあ雨を聞きながら

 今日は、ざあざあ雨の寒い日。一日じゅう、降り続きそう。
 アメリカ南部とメキシコの国境あたりの雄大な自然(乾燥した土の色と、土が溶け込んだような川の色が、印象的でした)をDVDで堪能したあくる朝は、とっても清々しい。朝の珈琲が爽やかでした・・小さな部屋にいる日も、世界は変わるものです。
 我にかえって部屋を見まわせば、何年も前から、いつかは読んでみようと思っていた一冊があります。ふと気になって立ち寄った、医学専門の書店でみつけた本。テーマは、「患者安全」。推薦文によれば、中身は、伝統的医学教育では教えられていないことだそう・・「今日こそは、・・!」と思いつつ、ページを繰る。
 午前いっぱい、がんばってみました。この本は、おそらく沢山の問いを抱えたまま、明瞭な答えを出せていないのだろう、と思えて参りました。答えを探そうとすると、分野を問わず(?)まず途方に暮れるのが、消費者安全のようです・・
 気を取り直し、またぼちぼち参りましょう。