ジジガガゴゴゴ

 どこか近くで工事が始まったらしい。朝からジジジジ、ガガガガ、ゴゴゴゴ、キーンキーン・・しとしと雨の音はかき消える。
 お昼。正午にぴたりと音は止む。こちらも一時間ゆっくりするのかしら?
 社会人の方々が混じったクラス向けのレジュメを作る。特に変わらないですけれど、一度きりなので、駆け足でしゃべらなければいけません。「以前と同じでもいいですよ」と言われましたが、いま見ると、あちこち気になる。いつもぐるぐる考えてしまうから、いくら時間があってもきりのないこととなるのでしょう。
 学校から帰った子どもたちの声。はずんだ声が響いている。うれしくなって、作業が進む。締め切り半日前に送信成功いたしました! ちょっと、ひと休み・・。