緑あふれるところ

 今日は、朝からてくてくとよく歩きました・・・電車で行くと、乗り継いで三駅分くらいでしょうか?早めの時間ならそれほど暑くないし、歩くのもよさそう。
 行き先で用事を済ませ、帰りに寄り道。緑を育てている方々がいらっしゃるところで早めのランチ。食堂の周りは、大きな木が自信ありげに並んでいる。小さな木だって、しっかりしている。食堂にはいくつもドアがあり、いろんなドアから人が連れだって入ってくる。見れば、どのドアも緑の小径に続いている。山小屋に迷いこんだみたい。
 以前ここに来たときには、全然気づかなかった。こんなに緑のあふれるところなのだ。ここの緑は、大切にされている。ときどき、森のなかに、可愛い三角に刈り込まれた木や、まんまるに刈り込まれた木があるのだもの。育てつつ、楽しんでいらっしゃるようですね!?
 食堂に、ひげを生やした方が多いのは、職業柄でしょうか・・?みなさん瞳が優しそう。なごり惜しいほど、素敵なランチタイム。
 また三駅歩くのだ。すっかり緑に包まれた気分で、あっちに寄り、こっちに寄りして歩く。花屋さんの前を通りかかったら、また緑がうれしい。一鉢ほしくなってしまった。
 野菊を一鉢。・・秋の色。