林間学校?

 本日は、労働法の先生のお話を伺う。テーマは、「労働者派遣法の改正」について。スウェーデンやオランダなど北欧の就労スタイルのお話や、日本のコンビニでバイトする学生の働き方などを引き合いにだされながら、いまの日本の状況をお話くださる。よほど歴史的な背景が違うのだろうな、などと思いながら興味深く拝聴。
 このレクチャーは、ある私大のサマー・スクール最終回。聴講者は、ほとんど社会人で、かなり年配の方もいらっしゃる。質問タイムは、教室というより、井戸端会議のようでした・・・
 全部でもほんの数回、ひと月くらいの集まりにかかわらず、講師方は、開講後、全員おそろいで喧々がくがくの議論をされたそうです。これにはびっくりいたしました。まるで林間学校の先生方が、生徒たちの寝静まった後にミーティングを開いていらっしゃるようです。本当にご熱心。
 ラストワードは、「また、やりましょうね」でした。それにしても、人が人になにかを教える姿というのは、よいものです。