遠くて近くて−カフェからこんにちは

 授業の書類をつくる。空欄にどんどん書き込めばいいのかというと、そうでもない。e-Lerningの書類に記入するには、e-Lerningについて学習しなければならない。「イーラーニングとは、コンピュータを用いた学習・教育のことである(!)。」これだけでは、さっぱり記入におぼつかない。
 たった一枚の書類から、「自分の授業で、どのようにイーラーニングを用いるのですか?」とご質問されている。お世話になる大学の情報センターにちょっぴり助けていただきながら、なんとか方針決定。
 目の前にいる学生方をあれこれ想定し、講義ノート作りの真っ最中。書類は、遠くにいる学生方を想定して記入してください、と聞いている。同じ学生方が目の前にいて、同時に遠隔地にもいるらしい???・・授業開始前って、とても不安なのに、ますます複雑になりそう。
 教師と目と目が合ったときに、教育は命をもってしまうと感じる翌日は、どこかのパソコンの前の学生方に向けて何ができるかを考えている。あくまで補助的役割で、と思いますけれど・・覚え立ての新しいツールも、秋深まる頃には楽しむようになるでしょうか。自宅やカフェで、受講者がひとりでパソコンをのぞき込む姿を思いつつ・・たまには誰かと一緒にのぞき込んでくださるのもうれしいです。肩越しに、「どれどれ何やってるの?」ってね!?

 簾の向こうで夕陽がおだやかになる。秋はすぐそこ。