無為の一日

今朝のイタリアンロースト珈琲は生クリームが多すぎて苦味が消えてしまったと後悔している土庫澄子です

風が気持ちいい一日でした

 

☕☕ ☕☕ ☕☕

 

今日は校正戻しをしました 金曜日に送りたかったのですがあたわず

土曜日に考えがさまよい出してあぶなくなり日曜日は休息に徹しようと努めました

 

月曜日の今日、迷路をパチパチ断ち切り、戻しました

微修正の範囲とはいえ校正でさまようのはなんとかしなければと思います

 

原稿時に気づかなかったことにあとで気づくと後戻りができなくなるようです

微修正はまとめた感はありますが、書き切った感とは違うものです

 

結局、さまよい出した考えはまとめてもさまよっているのでしょう

校正戻しのあとは用事しながら無為の一日を送りました

 

✒✒ ✒✒ ✒✒

 

カレル・チャペックのエッセイ「無為礼讃」(飯島周訳「いろいろな人たち」所収)の一節に胸をつかれます

「人間のようだが、なにも考えない。なにも書かれていない、なめらかな白紙を眺めている。」

 

さまようとわかりながら知らない海へ漕ぎ出したいのでしょうか

荒れるかもしれない、凪もあるかもしれないですね

 

🌊🌊 🌊🌊 🌊🌊